お月さま🌙 専門チャネル

月がなければ、夜は永遠に闇の世界だったはず・・ 月は世界を照らす魔法のランプなのだ。

満月の夜、「月の舟」で。

 

「見えてる? 満月が とても綺麗だよ」

何気ない、たった14文字の言葉が

見知らぬドアを 開けることも ・・ある笑

 

f:id:yudukisakuta:20190329120036j:plain



  

『お月さま 専門チャネル』を覗いてくださり

どうも ありがとうございます。

 

大好きなお月さまについて

月が題材の音楽や歌、本、絵画、映画の1シーンだったり

歴史上の 謎につつまれた遺跡やら、神話、伝説などなど・・

 

当番組(笑)は、何でもかんでも お月さまにこじつけ。

毎回、さまざまな形で お月さまが登場する予定です。

 

 

化学、宇宙産業の分野においても、身近で遠い天体、月。

ある時、まわりを見渡して、月に触れたものが

想像よりずっと、たくさんあることに驚かされました。

 

そしてふと考えると、私たちの生活や 情緒にまで

お月さまが いかに影響を与えてきたかが

見えてくるような気がします。

 

 

年代も国境も関係なく、ずっと空にあったお月さま。

その存在は 当たり前のようで、でも不思議なこと。

こんなにも魅惑的な天体が、ほかにあるでしょうか?

 

 

そうそう‼

私はもう長いこと、「いつも遊び心を忘れない」が信条。

 

時々、言いたい放題が、目に余るかもしれない。

そんな時はぜひ、「ああ、またかよ」的な あたたかい眼で?

やり過ごしていただければ 感激、幸いに思います笑

 

 

私の人生は、旅そのもの。

ひとは皆、生まれてから死ぬまで、旅をするのだとか。

私はこれまで、仕事やプライベートで

国内外、あちこちへのリアル旅も、多いです。

 

そして 遠距離恋愛の末

結婚と離婚を それぞれ1回ずつ、経験しています笑

 

 

旅と一括りに言っても、旅と旅行とは別腹ですよね。

旅行は、複数で 行動を共にするイメージかな。

まぁ。

皆、血が騒ぐような、基本的な好みって あるはず。

 

 

私は基本、ひとり旅派、です笑

逆に言えば、これナシには、生きてる実感が ちと弱い‼笑

 

 

 

「月の舟」で出航する?

昔、月のことを「月の舟」と詠った歌人がいましたね。

なんて風流で 優雅、豊かな響き なのでしょう‼

 

・・現代人には、少々ムリめ? かもしれないけれど

旅に出るなら「月の舟」に乗った気分で、出航したいものです。

 

 

占いによると 本日は、とても良い日なのだとか笑

なんなら、海路の行方の 良きタイミングで舟を出したい。。

今宵みたく、月の輝く夜に。