お月さま🌙 専門チャネル

月がなければ、夜は永遠に闇の世界だったはず・・ 月は世界を照らす魔法のランプなのだ。

タブーもアリ? お月さま専門チャネル的 「月」がつく食べもの

 

3大「月見」フードって?

f:id:yudukisakuta:20190328130909j:plain

 

勝手に名づけてみたのだけど、3大月見フードとは

そう、言うまでもない。

月見うどん・月見そば・月見バーガーだ笑

 

月見うどん・そばは 昔から存在し、名の由来も皆が知る。

そのネーミングの発想は偉大で

現在も、簡単には越えられないようだ。

 

それは 月見バーガーを見ればよくわかる。

月見の発想はそのまま、相乗り状態で 使用中。

何かがヒットすると、ダダーッと追従する形は 世界共通かもだけど

Mをめざし LとKが猛追する、という図になったのかな?笑

 

各社とも テリトリーと個性を尊重しあい

上手い具合に 収まってるみたいだ笑

「月見」の由来は 大切に守られ、これぞ 食のカルチャー。

 

・・なのか?笑 

 

 

 

サクサク食感にも月

 

クロワッサンは 仏語の「三日月」が語源だと知り

フランス人に対して、親近感を 覚えたものだった。

 

毎朝の食卓、香りたつ コーヒーと

こんがり クロワッサンの美味しさったら、ないなと思う。

 

パイ生地のような 食感は、バターを練り込み

折りたたんでは 引きのばし

何度もくり返して 焼き上げることで生まれる。

本場では、用いる油脂がバターなら菱形、マーガリンなら三日月形なのだそうだ。

 

 

 

おおっと! それは食べちゃダメ!

 

野生のキノコ類には、ご法度も混じっている。

食用のヒラタケと、よく似た姿の「月夜茸」。

 

月夜茸は ブナの枯れ木や倒木に群生し、誤って食べると

下痢や嘔吐のほか、幻覚症状を起こしたり、稀には死亡事故も!

 

『今昔物語』巻二十八には、ヒラタケだと欺き

月夜茸で毒殺を試みた サスペンスドラマが展開されている。

 

江戸時代に提唱された名らしいが、なぜ月なのか?

暗い場所で 光ることが あるというけれど。

悪いけど、確かめに行く度胸は、ないなぁ笑

 

 

 

北海道老舗メーカーのスイーツ

 

国内に スイーツの 秀逸エリアは多い。

なかでも、北海道は かなり上位にランクイン。

有名処以外でも、高品質なものが多い。

 

今回 R社の菓子「月ふわり」を 〆に選んだのは

言わずもがな、先の 汚名返上よりほかに、ない笑

見た目といい 味といい、安心の お月さまなのだ笑