お月さま🌙 専門チャネル

月がなければ、夜は永遠に闇の世界だったはず・・ 月は世界を照らす魔法のランプなのだ。

君の名は。。 💖♡⋆

 

 

f:id:yudukisakuta:20190429222005j:plain

 

生まれて初めて、自ら選んだ本を 憶えてる?

 

ある日 自我に目覚め、初めて 手に取った本の存在は大きい。

そのチョイスが 意外なほど、長期にわたり 影響したりも、する笑

  

もちろん 幼いし、選択肢は 限られてたけれど

紙の匂いや 重さ、手ざわりなども 記憶にある。

 

そ笑 記憶には 絵本『かぐやひめ』。

かぐやの 君なの~ (=゚ω゚)ノ笑

 

 

人工衛星 「かぐや」

 

2007年に打ち上げられた JAXA(日本)の月周回衛星も「かぐや」だ笑

 

4/11に書いた『近未来の月は サテライトのサテライト?』にて

触れたが、中国の 無人月探査機の名前は 昔話に出てくる 仙女の名「嫦娥」。

 

インド神話では、月は 夜ごと生まれかわり 海から昇るのだとか。

なんだか ロマンチックだなー。

インドの月の神は チャンドラ。 無人月探査機は「チャンドラヤーン」だ。

 

どの国も、自国のアイコンとして 名前を 決める感じなのかな。

  

www.moonchannel888.com 

  

「かぐや」は月の起源や進化、将来の月利用に向け 科学データを取得。

打ち上げから 約2年となる 2009年に、運用を 終了している (゚Θ゚)ゞ

 

なお、かぐやの活躍により、月の地下に 複数の空洞が 確認されたみたいだ。

しゅごーーーい ((´゚д゚`)))) 笑

 

 

ジブリ映画に 出演『かぐや』

 

高畑 勲監督の訃報に、ジブリ映画『かぐや姫の物語』がよぎった。

 

原作の『竹取物語』は、かぐや姫は 月の都で罪を犯し、

償いのため 翁夫婦のもとへ遣わされた、と なっている。

そして 贖罪を終えたので、月の都から お迎えが来た、と。

 

かぐや姫の罪が、一体どういうものなのか? 議論にもなったようだけど

諸説ありつつ、美女ゆえの罪 と言うからには

「不適切な 恋愛関係」にちがいない、って論調が 有力のようだ笑

 

この映画も、ビッグネーム原作にありがちで、評判は 賛否両論。

高畑監督の インタビュー記事が、印象的だったなぁ。

どうやら地球という 俗世での生活に憧れ、夢見ること 自体が罪だと

月世界では認識されていて、その戒めのための 贖罪だったのでは?と。

 

月へ戻って 羽衣を着ると、地球での 一切を 忘れてしまう・・

映像の美しさが 逆に 哀しみを誘うのかな、切なさで 胸が痛くなったよ。

 

 

オマケ🌝 人気漫画 原作の 『かぐや様』?笑

大人的には、可愛すぎるゾ笑  

よって、これは 論外とするっ (((・Θ・)♪