お月さま🌙 専門チャネル

月がなければ、夜は永遠に闇の世界だったはず・・ 月は世界を照らす魔法のランプなのだ。

「月の女神」が どんどん遠ざかっていってる‼ ((´゚д゚`)))) まってー。。

  

惹かれあって 近づいたはずなのに

f:id:yudukisakuta:20190608194833j:plain

 

距離感の把握が 難しいの何故だろ笑

 

お月さまが 少しずつ遠ざかっていってる?

 

最も身近で ミステリアスな天体、月。

実は お月さま、年に3.8cmくらいずつ

地球から 離れていっている事実。ご存知だろうか?

 

月の軌道は、地球や他の天体と違って 楕円なため

月と地球の距離は 35万~40万kmほどと、幅がある。

平均値として、38万4000km程度と されてるみたいだ。

 

 

2~5億年前の サンゴ化石から、月 誕生直後の

互いの距離は、5000km程度と 考えられるという。

ってことは 今より大きく、明るく見えたはずだと。

 

月が遠ざかっているのが わかったのは、あの「アポロ計画」。

月面に反射鏡を据え付けたことで、正確なデータがとれたってわけ。

 

寂しいし 認めたくないのだけど、離れていってるのは 事実 (*゚ェ゚*)ノ

 

 

月が離れてく そのワケは?

 

現在、地球の一日は 24時間。

一方、月は 地球時間の27.32日。

マイペースにも 程がある ( ̄д ̄)ぉーぃ。。

 

月の引力が干満(潮汐)を 呼び起こす。

すごいな、って思うのは、月の干満は

地球の自転速度を 下げる働きも持っていること。

 

 

月の自転と公転が同じため、表側は 固定されてるでしょ。

だけど このことによって

自転速度の差が 月に 遠心力を働かせるのだね 。

 

地球がはんかくさいと、月はヒートアップか笑

ふたりの温度差・・宇宙も 同じようだ (;一_一) ジーッ笑

 

 

月の女神は何処へ? 地球はどうなる?

 

月の公転する半径が おっきくなれば

月は遠ざかり、地球は さらにスローダウン。

 

だけど、この力こそが 生命の源なのでは? (゚Θ゚)ゞ

 

だって、潮の満ち引きが 海水を移動させ

海底に 大きな摩擦を起こす、っていうのだから。

火山噴火だって、この影響を 受けてるはずだと思うのさ (=゚ω゚)ノ笑

 

 

月の女神の行方は 理論上、わかっているらしい。

天文学者の渡部潤一さんが 言われていたのが印象的だ。

 

月は とある1箇所に留まり、そこで満ち欠けをくり返す、と。

 

計算上 100~200億年も先だけど、その時 地球の自転は47日。

午前と午後が 24日ずつになってるそうだよ ↖( ゚Д゚)丿ゎぉ。。

 

 

お月さまが 地球の衛星じゃなくなる日

地球の 自転軸の傾きは狂い、その先は、、、

 

 

でも 先すぎて、笑う鬼も大勢 要るかな笑