お月さま🌙 専門チャネル

月がなければ、夜は永遠に闇の世界だったはず・・ 月は世界を照らす魔法のランプなのだ。

オトナだって眠りたい笑 アイヌの子守唄

 

中秋の名月 カウントダウン

 

令和元年(2019年)の 中秋の名月は、9月13日。(満月は翌14日)

 

今年の収穫に 感謝しつつ、月を愛でる お月見。

お月見って聞くと、昔話や神話が浮かぶよねー。

 

f:id:yudukisakuta:20190910201552j:plain

 

各地にたっくさん あるなかで

口承文化として 引き継がれてきたものも 少なくない。

 

北海道にも、ユーカラという口承文学(文芸)、叙事詩がある。

カムイ(神)と人間の部に分かれてて、月の神も登場するよ(*゚o゚*)ノ笑

 

 

アイヌ神話『月の神クンネチュプと太陽の神ペケレチュプ』

 

創世記のあたりには、海から 炎が上がって空ができ

蝦夷(現北海道)と、多くのカムイが生まれたことが 書かれてる。

 

 

クンネチュプ(🌙)とペケレチュプ(☀)の 二柱は

かな~り 美しい姿で、世界を 照らすため

クンネニシという 黒雲に乗って天へ昇ったということだ。

 

このとき 固まってできた モシリ(大地)が

蝦夷富士と言われる、後方羊蹄山になったのだと(*゚∀゚*)ゞ

 

 

 

お月見のころには だんだん人恋しく笑

 

ひとりの時間も、投げるワケにゃいかないちゃ(=゚ω゚)ノぉー

 

好きな香りの バスタイム、良いなぁ。。

月光浴しながら 露天ですっぽんぽん、すきだなぁ笑

 

美味を食す笑 チョイ飲みは、日本酒 すきだなぁ笑

スイーツは必須だ🍰  ないと 機嫌わるいよ (=゚ω゚)ノ笑

 

 

あとは そだねー笑

愛しのダーリンの夢でも 見るかー笑

 

でも私 こう見えて、すっごく感じやすいタイプ。

何かあると、即 反映されて 寝つきがわるくなるの笑

 

 

そんな夜には ⇓⇓⇓ 笑

魂が どこだか、別世界へ 飛んでくよ笑

 

 


60のゆりかご アイヌ音声 日本語字幕

 

『60のゆりかご(レホッネ シンタ)』

 

赤ちゃんをおぶった女性、口元が黒くて 怖い?笑

これチャロヌイというタトゥーで、アイヌ女性の 古い慣習。

 

 

川上の家で ゆりかごを 揺らすのは

天界の ラマッカラカムイ(魂を司る神)。

 

霊魂(ラマッ)は、誕生する前は 彼女の元にあり

さまざまな準備をして、地上に 降りてくるという。

 

アイヌの概念では 川って、下流から上流へ 上るものなのだ。

流れを上って 天上界にたどり着く、そんな考え方もあるんだね。

 

 

彼らの信仰は 自然崇拝で、純粋に 生命を賛美するものだよ。

 

神が いるのかどうか、私には わからないけど

ただ 廻りくるもの。生まれ変わりだけは、あると思ってる笑

 

 

したっけ💖